--:--:--
--

スポンサーサイト

13:48:43
20

手作り酵素ジュースのカス利用/トマトのマリネ

レモン酵素ジュースの絞りカス de マリネ作り

カスと言うても・・・昆布成分も含まれてますので、うまみ成分が半端じゃない。
マリネ液+レモン酵素原液大さじ1+レモン酵素絞りカス

05196.jpg

1日冷蔵庫で寝かせると・・・
オイルフリーで作ってますので食べる時に好みのオイルをちょこっと。

05203.jpg

トマトのマリネは若き嫁入り前に、叔母達に料理を仕込まれた時に覚えたのだけど。
当時は、酢・醤油・サラダ油・塩・胡椒・味の素でしたよ
結婚して生協に入会してからは、味の素が消えましたがサラダ油使ってました。
サラダ油を使わなくなったのは、30代にアトピー治療で入院してからですね!しその実油に変わり、40代で正式のローフード料理を習ってからは、あまり油を使わなくなりましたね
ほんとに、食器を洗うのが楽ですね。洗剤使わなくてもお湯で汚れが落ちますもんね。

<揚げ物等に使ってる油>現在
菜種・オリーブ・ひまわり・ココナッツ・胡麻 ですね。ほぼ菜種&オリーブが多いかな。
揚げ物は家族のテンションが

<生で食べる油>
エゴマ・オリーブでヘンプは日持ちしないので時々です。それよりナッツ・胡麻・ヘンプをふりかける時の方が主流ですわ。

<マリネ液>
酢1カップ 水3/1カップ 海塩小さじ1 昆布椎茸パウダー大さじ1(好みのを使ってください 洋風のコンソメ・中華パウダーとかも使い分け) ・味の母1/4カップ弱(お酒と味醂でも良い)メイプルシロップ(お好みの甘さで) 全部の材料を沸騰させ冷まします。
*お寿司用使う時は、水なしですね。(結構濃い味にしておかないと、ご飯を冷ました時に美味しくな~い)

今回使ったお酢は滋賀県で仕入れた物です。

05204.jpg

食材探しは楽しー。

bymadam nene






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

