--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13:46:25
29

野草 と 水

姫の美味しいお水の場所で野草を摘み 心身ともに癒されてきました。

桜は散って1週間~10日後からの野草酵素作りです。
春の新芽を摘み仕込みます。根っこは入れませんが、イタドリの根は乾燥して秋の酵素作りに入れます。

春の手作り酵素が出来上がりましたら お味噌 や 糠漬け も仕込みましょうね

04292.jpg

笹の新芽

04299.jpg


0429.jpg

第1弾は、本日出来上がりましたが、第2弾とミックスして野草の種類が増えてからいただきまーす。
GW中の早朝は、’スギナ’の採集をして干して’スギナ茶’としていただきます。
自宅近所の河川敷はスギナ と イタドリ がぼーぼーです(恵まれてるな!)

第3弾は、野草に詳しい旦那待ちでござんす。

お水のキレイな場所のヨモギもちょいと手間ですが、お正月のヨモギ餅の準備です

04293.jpg

こんな事ばかりしていると上機嫌のmadam nene ですが 現実そーもいかず 大量の家事をこなしながら 働きながら 合間を作る様にして楽しんでおります。
なんせ50歳は50歳 調子に乗ると・・・’アレ?目眩した!’とか’アラ?腕痛い’なんて事多々ありますから。
体と会話しながら活動中。

bymadam nene

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。