--:--:--
--


13:44:57
04

ベジチーズ作り 豆乳+おから+ナッツバター

今回は豆乳を使って 2種試作

無調整豆乳+おから入り のこちらを使ったよ!

2491.jpg

青山食品のおから菌を入れて 豆乳ヨーグルトを作り(無調性だけより固さあり) ガーゼに包んでおもりして 一晩おく。

2494.jpg

カッテージチーズみたい やや豆腐に近いけど・・・・・
ナッツを入れないタイプは ここに塩麹 と ココナッツオイル を入れて ブレンダー か フープロで滑らかにしたら 大豆チーズだよね ニュートリッショナルイースト・海塩・甘酒・白味噌をお好みで調整もありあり。

2492.jpg

ここにカシューバターを1袋入れてみたよ ブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。+塩麹 小さじ1

2496.jpg

滑らかに。

2495.jpg

さらに一晩熟成

2494.jpg

2種類作ったけど こっちの方が美味しかったよ食べ過ぎ注意の味や!
もはや 豆乳ではないな
味見して冷蔵庫で保存中!固さ や 保存期間 が気になるとこですが・・・・・おから菌強い子ですからね

2498.jpg

ベジチーズの作り方は多種ありますが ケチなmadam nene 時短したい madam nene のレシピ試作でした。

もう1種に続く・・・・・

春の野草酵素作り受付中

bymadam nene

- 0 Comments

Add your comment

