--:--:--
--

スポンサーサイト

23:44:19
09

私達食べ過ぎだし!麻痺してる!

帰って早々なんだけど・・・・・・
実母と2日ほど一緒だったもんで。
老いると戦後の話を聞いてほしいのか?伝えとこなかあかんと思ってるのか?私にはどちらかわかりませんが。
戦後小1の時 突然父(祖父)が亡くなってから貧乏して食べる苦労したけど、修学旅行も行かしてもらえなくて 小2から八百屋の子のお守りして働いたわ、けどな・・・・・私達はまだ良い方で草食べてしのいだ人もおったのよ。靴はかせてもらえなくて下駄履いて学校へ行ったけど、食事だけは3食たべさてもろたと。
私は幼いころから思ってた!おばぁちゃん も 母 も 一体何食べてるんやろって言うくらい 食べてるとこ見た事なかった。
ご飯 と 漬物 食べてたよな?さっき 饅頭食べてたかな?もちろん 食事は一緒にしてたけど、私 後でゆっくりでいいしぃ~とか。
結婚して私も子育てが落ち着いたころ 旅行行ってやっとわかった事は!
何食もちょこちょこ食べるのよ!お腹が空いたら 一口ちょっと みたいで何回も少量ずつ。
旅行行ったらコース料理になってるから もちろん 全部食べれない。いつも言うのは 小さいおにぎりを少し作って置いておいてとか
とっても料理好きな母なのだけど 自分は食べないのよね!
多分 胃の大きさが変わらないのかな?食スタイルも頑固なくらい変えてないし。

私なんか ほんま麻痺してるかもしれない?食べ過ぎだわ。
ローフード、菜食とか言うてるけど、裕福な食事だなと思います。
世界の中でも裕福過ぎると思いますわ。
母からの話 精進しなさいと言う事も含まれていると思います。

それからそれから何度もぶつぶつつぶやいてた事は、
あの時’ほうれん草で治ったのよ!ほうれん草!’当時ほうれん草は心臓の薬的な扱いだったのかな?
’毎日ほうれん草食べてたのよ!’亡き祖母は心臓発作持ちだったんですって。

雑食・ベジタリアン・マクロビ・ローフード・薬膳だとか そー言う事じゃないのよね。

久々の親子タイムは貴重なひとときでした。

bymadam nene
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

