--:--:--
--

スポンサーサイト

14:03:14
18

嫁の介護日記

6月がやって来ると、2年前の自宅介護を思い出しますねぇ~
ケースワーカーによる毎月の面談はあるものの1年って早ッ!って実感します。
半年前の2度目のバキバキ骨折は、姑さん も 私 も 参りました。
2年前は、さっさと入院を勧められ、去年から制度が変わったとかで、これくらいで入院施設を紹介できないと言われ・・・
The 自宅介護
院長達による説明によると・・・
病院の評価が下がるからぁ~と何度も説明されたなぁ~(アクビ)

さて やっとこ婦人科検診に連れて行きました。(出血もあるしねぇ)
診察が大変でしたわぁ・・・女医、看護婦、私(助手)でやりました。まだまだ私、力あるやん!と思いましたわ。
結果は来週ですね、こんだけ続くと何があってもビクつきませんわ。

最近、状況が変わってきました。
私が何も言わなくても、回りの誰かが姑さんに言うてくれるのです。こちらからはお願いもしてませんのに・・・

担当のケースワーカーは、お嫁さんお一人で大変だし、くたびれたらあかんのでお泊りも利用してください。とか
近所の産婦人科の70代後半の女医は、お嫁さん、困難じゃぁ大変やん、施設行ったら全部親切にしてくれるから行きぃ~と本人に言ってしまうのだから女は容赦ないなぁ!と、今日は思った。何で?行かへんの?とまで聞いていたわ。
ま-本人がイヤヤっと言うから・・・私が、居ない時はと思ってると言うといたが。女医は、’そーしぃや’と本人に言うてくれた。
サバサバ ばっさり 姑さんを斬った おばぁさん女医であった。
ほんま、人生何があるかわかんない。ダンマリのうちの男性陣より頼りになったわ(;゜0゜)

んで、足の壊死防止の薬はよく効いてくれて、血行が戻ってきておりますが・・・・・
半年で45kg→36kgに体重が落ちました。食欲旺盛なんだけど、足 や 手 の筋肉が全部落ちてしまったのです。
筋肉って重いんですよ!

余談ですが、
お教室に来ていただいてるマダム達と私も、ず~と自立できる筋肉をつけている最中です。
私は何を望むのか?しっかり答えが出てきたんですね。

’自立’です。

自立とは?のお話は教室でちょろちょろやってますよん

そして 近所の親戚が急な介護で困っていたので声をかけてみた。
’おっちゃん ケースワーカーが手続きやら色々教えてくれるんよ’と、’来てもらって’とすぐ返事が帰ってきた。
ヨカッタ ヨカッタ。
老々介護はイケマセヌ。

byねね
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

