--:--:--
--


21:52:02
05

野草摘みへ

野草摘みへ行ってきました。
GW中の2日間、早朝から山へ行って、お昼前には自宅に戻り野草酵素を仕込みをしてました。

雨の次の日が晴天ならレッツゴーですわ。私はあまり野草に詳しくないので、山歩き野草散策暦40年の旦那が一緒に行ってくれます。

 野草を単体で食べるのは難しいですわ。灰汁抜き か 発酵 は必須ですね!今だ、旦那に教えてもらってます。その前は兵隊で炊飯していた義父にも灰汁抜きの仕方は教えてもらってましたけど時間と手間がかかってましたね。私は、つい重曹が便利なんで使いますが

野草酵素仕込は、毒と毒を中和するやり方ですから師匠の造り方は責任 と 安全 が存在しますなと、日々思います。野草は野菜ではないのでキャリアが必要で自分ならまだしも他人にお金をもらって指導するなら解毒方法もわかってないと危険だわねと私は思います。うんちくはここまで・・・画像おば。


山城国ですね!

親戚が農業やってたので、このエリアも旦那は詳しいですね。私は道がさっぱりわかりません。

20160505205756086.jpg

201605052103228a0.jpg 20160505210324159.jpg

京都の亀岡~八木の山にも入りました。

20160505205928d3c.jpg

結構な種類が入りました。

2016050521020985e.jpg


20160505210213235.jpg


20160505210014172.jpg

ノビルは、生のまま味噌漬け と 火を通して味噌マヨで食べました。

20160505205925a72.jpg

スギナは干してお茶として。腎臓デトックスですね!

2016050520592756d.jpg

水のキレイな場所で春~夏のヨモギをつんで灰汁抜きして乾燥したのは年末の餅つきに使います。

白玉にしても美味しいですね


201605052102100a1.jpg


山歩きは、体に滞留しているイラナイ電気が抜けるので体がホント楽になりますね。

根本治療は、基本一緒だと言われてます。それが、この歳でやっとわかってきました。何事も体感ですわな・・・
薬草学 と 鉱物学については次回またね。

byねね


- 0 Comments

Add your comment

