--:--:--
--


22:22:23
28

甘酒

米麹で作る甘酒を作りました。
いつもは、米麹だけで造っていましたが、今回はうす造りで米麹・ご飯・お湯で55度~60度で7,8H発酵させました。
冷めたのをバイタミックスで滑らかにして炭酸が入っていたペットボトルに入れて冷蔵保存。
飲む時は、常温の水で薄めて飲みます。

20160428192128298.jpg

米の表面で繁殖する時、ビタミンB1、B2、B6、パンテトン酸、ビオチンなどのビタミン群を多量に作り、それらの成分が溶け出してくるので、甘酒は江戸時代の総合ビタミンドリンクであったようです。
飲む点滴と呼ばれてますね!

2016042819212948c.jpg

夏蜜柑 と ケールのスムージー

2016042819213062a.jpg

<近況>
近所での野草酵素作りは終了しました。追加は、標高がちと高いとこへ探しに行きます。
今年は、まだまだ足りそうにないので手作り酵素作りに励んでます。毎年作る仲間も増えてきましたしね!

’ちょっとねね塾’みたいなのも、自然の流れでやってます。
健康自立のお手伝いです(^-^)/
ヘトヘトになった介護を経験して、自力で歩けない 自力でご飯が作れないほど 情けない事はありません。
口だけ動いても自立できないのです。しっかり自分の足で立つ ’自立’する事は一生の宝になるでしょう

野草酵素仕込みの帰りに、’ねねさん 手が軽い わぁ正座できる’なんて毎回聴かされたたら お役に立てて幸せですわ。

今、私がやってる’ちょっとねね塾’はキャリアです。それしかない。
手作り酵素が美味く作れるコツ、スムージーが美味しい、お味噌が美味しい、すべて’キャリア’です。

お教室のご案内は・・・まだまだ野草摘みに行くので 6月になるかな。グズですが宜しくお願いします。

byねね

- 0 Comments

Add your comment

