--:--:--
--


23:54:44
12

ヘンプ/ヘンプドレッシング

クリーミィーなドレシングは、好きですよね~
ヘンプは胡麻の様なクセがないし 胡麻アレルギーの方にも期待ほ星だし 活躍したいですよね

***レシピ***
・ヘンプシード 大さじ2
・レモンジュース 大さじ4か5(レモン1個分)
・自家製豆乳ヨーグルト 大さじ2
・昆布液(昆布茶OK)
・塩 一つまみ
・胡椒 少々
・メイプルシロップ 大さじ1
・自家製豆板醤の素(かんずりOK)少々
・オリーブオイル(ギリじゃ産) 大さじ1

全部の材料をミルサーで混ぜるだけ。

素材が異なれば、味も変わりますので、甘味、塩味、酸味 好みに調整してください。
レモンジュースの量を大さじ2にするとマヨネーズの硬さなります。
ヘンプシードは他社メーカーのも色々試してます。

*レシピに酢を使わないのは、断食前メニューだからですが、
私は、リャンピン先生(医者・漢方医)の勉強会に参加してた時期があって甲状腺異常がある方は、柑橘系が腫れると教えてもらってますので、代用品は酢 と コンソメ と 水 もしくは手作り酵素かな!と私は思います。昆布出汁もNGかな?とかも思いますのでね。
コンブチャ(紅茶キノコ)を使った症例は知りませんので医師に相談してください。だから 大根おろし&レモン汁の組み合わせは腫れるリスクが高いですね。治療中の方は医師に確認してくださいね

他、ヘンプドレッシングは数種作ってますので次回に続きます・・・

20160412163053f5c.jpg

ヘンプドレッシング ほんま美味いです(*^_^*)

20160412162848392.jpg


20160412163054221.jpg

20160412163205dd9.jpg

まだまだ 次~次へバタバタ。
カメラ と メモ の癖を付けてますので更新して行きます。

byねね

- 0 Comments

Add your comment

