--:--:--
--


23:45:58
06

ホセ・ムヒカ前大統領のインタビューの中で

ウルグアイの前大統領のインタビューの中で私自身が一番印象に残ったのは、

――独房で何が見えました?

「生きることの奇跡だ。人は独りでは生きていけない。恋人や家族、友人と過ごす時間こそが、生きるということなんだ。人生で最大の懲罰が、孤独なんだよ」

「もう一つ、ファナチシズム(熱狂)は危ないということだ。左であれ右であれ宗教であれ、狂信は必ず、異質なものへの憎しみを生む。憎しみのうえに、善きものは決して築けない。異なるものにも寛容であって初めて、人は幸せに生きることができるんだ」

ファナチシズムは、危ない!気がついた人達は、祈りに移行してるはずと私は確信しています。

なんのこっちゃの話ですが、わかる人にはわかると感じてます。

byねね

- 0 Comments

Add your comment

