--:--:--
--


23:58:13
15

ビーガンチーズクッキー

酒粕酵母/2015年6月に仕込んだヤツです
酒粕は酒蔵勤務の方から毎年 店頭にはでない、水分も含んでる1番絞り粕を頂戴するんです
酒粕シチューや粕汁など他、冷凍してもあまるし板状にして砂糖付けて焼いてあげたら旦那も喜んで食べるけど、それでもあまるから酵母を作っておくのだけど、またこの酵母が長期保存可なのであまる。

んで、思い出した。

酒粕酵母は、焼くとチーズみたいな味になる!

20160215222753d4f.jpg

ウマウマのビーガンチーズクッキー焼いたよ!
レシピは、天然酵母パンのクー先生に教えてもらったヤツやけど、酵母・粉・オイル・糖分は同じ物ではなので、もちろん試行錯誤
しなあきません。ここで向き不向きのセンスはでるんよなぁ|д゚)チラッ

今だ 年に3回天然酵母パン と 焼き菓子 を習ってるんだけど価値はあるよ!
もっぱら最近は、孫のパン や お菓子 の事ばかりのバカばぁさんぶりですが・・・

201602152227598b7.jpg

焼いて配りまくり、2016年の酒粕酵母も仕込もう!

とな、、、

お粉も消費しなあかんので(毎回大人買いして友人と分ける)

久々ビーガンスコーン焼いたよ。
NEOベジ認定講座が始まる前に東川エリコのマクロビ料理教室に1年通ったんだよね!
教えてもらったビーガンスコーンですが・・・
やはり甘味・オイルが違うと調整が必要です。

モリンガパウダーはどのオイルとも相性いいなと私は思いますぅ。

20160215222756081.jpg

ピタパ ピタパ ちゃう ピタヤ そーピタヤパウダーを入れてみましたが、やっぱ紫芋パウダー か ビーツの方がウマいかな?
色だけを楽しむ感じ!

20160215222755f6c.jpg

今回のチョコはコレ。

20160215222758556.jpg

ビーガンスコーンは、うちの男性陣食べへんねん。だから冷凍してちまちま食べるか、月一のお話会のお茶うけにしちゃいます。
酒粕クッキーは、ナッツ入れてくれとリクエストがあるから気に入った様な?

男性と女性 と 食の好みちゃうからな~・・・

どちらにせよ、身内は容赦ない意見くれるからありがたいね

byねね

- 0 Comments

Add your comment

