--:--:--
--


22:56:25
15

かめびし醤油&三谷製糖

NEOベジタリアンの指導養成コースの方々にまじりツアー参加してきました。マジ誘ってくださり ありがとう 他、パワースポット、買物、温泉まで連れて行ってもらって超しあわせ満喫
ちなみに私は養成講座を受講していませんが、心の広さにまた感激!

むしろ麹で作るかめびし醤油は、邪気が入る物は作れないとかで壁が赤かった
江戸時代’生駒家’の家来だったそうです。暦女の私は’あ~だから壁赤いのね’と思ったが違った様でした。

20160115214030b10.jpg

みしろ麹蔵 醤油熟成蔵 絞る工程 全部見学させてもらいました。そこらの菌には負けない自信があると女将が言いきります。

20160115213544233.jpg

生醤油は、植物の味だと私は感じましたので自分の醤油を作る体験では、生醤油を80%入れたよ
果汁も入ってないのにポンズみたいな味になりました。残念なのは塩分が低いので冷蔵庫保存でないとカビるとか。
他の醤油は、火入れ殺菌工程に進むので味が違った。
ローフードに生醤油を使う意味も改めて理解したわぁ。’ローフードには生醤油’

201601152137542d0.jpg

日頃使っている白下糖の本店にも行きました。まっ海の横だった!

20160115213622981.jpg

醤油屋も砂糖屋も手作業でした。機械では同じ味がさせない!

201601152137345c9.jpg

いつもの豆乳ヨーグルト+寒天で発酵させてみました。
今しか変えない砂糖ペーストをトッピングしてみたら ウマウマ

20160115213653164.jpg

食材のお買物は、沢山で行くと色々シェアし合えて楽しいなぁ( ̄^ ̄)ゞ

他、スペルト小麦のピザ生地を仕込んで来てくださり 形成は自分で体験したんだけど 美味しかったぁ~!
ちなみに私はスペルト小麦のリジュベラックでRAWナッツチーズを仕込む事があるんです。めっちゃ乳製品のチーズの匂いがします。味は甘いですぅ。私はよー飲みませんが・・・・・

byねね

- 0 Comments

Add your comment

