--:--:--
--


21:31:54
05

2016年正月/お餅

2016年あけましておめでとうございます

年末~新年早々 保存食作りしてます。私はかれこれ 30年ほど 主人は半世紀近くの超ベテラン!
こちらは、蓬おかきで乾燥して行きますけど、毎年’悪玉菌・善玉菌’どちらに転ぶかは、自然任せですの。

201601051950383c6.jpg

便利品も使います。パウチするとカビ率が低減しますからね
我が家は餅屋か?

毎年40kg.ほどを大人15名~20名くらいで作り、近所の野球少年達は、焚き火 と 餅つきの体験をします。少年達は焚き火と薪割りから離れないのが印象的です。

20160105195010fdf.jpg

食べ始めてから撮ったからビジュアルはなし でも ウマい!ウマ過ぎる!

20160105195155c0f.jpg

孫がブロッコリーが好物なので 家庭菜園で育てました。(只のばーさん的行動)

201601051951195ae.jpg

去年 15歳からの同級生達と金沢へ旅行に行った時に宿の女将さんがくれた’金紫草’も根付きました

20160105195101b27.jpg

今年始めてカードをひいてみた(*^_^*)

20160105195221e91.jpg

去年は、介護も難儀になりちょっと気に呑まれてしまいましたが、12月25日満月から なんか気が一揆に変わった様で、1年の出来事を紙に書いてみたら、’よい年’でありました。
・娘の結婚式ができた。
・恩師の慶事連絡から同級生集合で日本中どっか旅行へ行く事になった。
・沢山の人と縁ができ 知らなかった世界も知った。
・姑に毎朝’ありがとう’と言ってもらえる様になり 私も姑に’はい ありがとう’と言える様になった。
・家中の天然石や食物が光だした!ワ~オ!

2016年正月3日から主人と仕事へ出た!(家業の建築の方)

・今年は、毎月野草の会を開催しまーす!
ヨモギやスギナはどこでもあるのでちょっと手間加えて保存しましょうかね~始めます 今年もケチケチで作りまっせ 見えない’気’はいっぱい入りますよん♪
・去年あんなに断拾離したのに、まだできそーなので実行

こんなんですが、今年もよろしくお願いします。

衣食住は一生なんで、続けて発信してゆきます。

PS.年末 ’ひじき’に鉄分はほとんどないと発表されてたね・・・・・理屈っぽい栄養学ってこんなもんですわ。

byねね

- 0 Comments

Add your comment

