--:--:--
--


15:52:29
19

キレイなシバ漬

足し算引き算 試行錯誤して作った今夏のシバ漬け

201510196.jpg

天皇家献上野菜達を作ってる地域 那須高原の裏表色が違う紫蘇で作った紫蘇ジュースを友人から分けてもらい 鮮やかな
色のシバ漬が完成!
紫蘇ジュースのエネルギーが高いのは、火入れの違いもひとつかかわるかなと思ってます。
炭火とか言ってた様な?とにかく電気やガスを使ってませんし添加物も入ってません!

最初は、自家製梅酢で漬けたのだけど・・・
納得の色と味が出ず、ダメモトで漬け変えして熟成2ヶ月後、やっと出来上がりましたが、2度と同じ味は出せないでしょう(;_;)
上品だし 色艶もいいし 
秋キュウリ と 秋ナス がまだ出回ってますので、もう1回トライしよかと思ってるとこです。

201510195.jpg

byねね

- 0 Comments

Add your comment

