--:--:--
--


14:10:28
08

太陽光発電 と 南山城村 と 意識の違い

南山城村のリンダ邸へ行ってきました。
いつも田舎へのお供は、美和ちゃん 同世代、生活環境が似てるので旦那への不平不満、惚気話もしながら農業についての情報交換が主かな(^∇^)
うちの旦那家系は兼業農家も多く、戦後の農業知識、固定概念が抜けないので自然農法は絶対無理だと言うのですが・・・
自分ち食べるの薬かけへんやん!といつも思うのです(゚д゚)

話戻って、こちらのミニハウスにソーラー設置されてました。冷蔵庫は、無理そうだけど冷凍庫は実際仕えてる人がいるそうです。
田舎でお金のかからない快適な生活を目指してる私に電気供給は重要なのです。
うちは、建築業を営んでるので、このタイプのソーラーにもあんまり理解がないのです。200万円くらいがあたりまえと思ってますからね!現代生活は、ほぼほぼ洗脳されてますから仕方ないですが・・・・・
これ1枚、バッテリー、電源付で68,000円です。2年ほど前は、50,000円くらいだった記憶あり。倍の長さなら12万円くらいですね。

201510086.jpg

201510085.jpg

201510084.jpg

隣の森さんの山の畑 と 囲炉裏のある素敵な自宅も見せてもらいました。
まーいい天気に恵まれました!

201510088.jpg

201510089.jpg

畑の水滴がキラキラ光って、心地良かったです。森さん自身この地で4年目、体の不調も治ったので自然農って力あるね!

201510087.jpg

リンダのウェルカムドリンクにも森さんちのケール入り。

201510081.jpg

キレイなカマキリも迎えてくれたり

201510082.jpg

昼食は、地元の卵 や 地元野菜の味噌汁など・・・

201510083.jpg

今朝は、いただいたケールでスムージー作りました。ハバネロ と トウガラシは、乾燥します。

20151008.jpg

次回は、月ヶ瀬無農薬紅茶の飲み比べするとか言うてたな!参加したいなと思った!

意識的な事の学びは、
どこも引っ越し と リフォームは手間暇いるなー!と思いましたが、
リンダ父は毎日コツコツ少しずつ大工作業を楽しみながら作業したはった。
自然の森さんは、ものすごい種類の野菜を作る農作業をしたはるのですが、誰かに売るために作ってないからか・・・・・
畑の野菜達の状態も土地の波動もキレイでした。健康な体に戻られて良かったですね!

お金お金の世の中
私は欲の部分は、まだまだ精進しないといけません。まともな事せな(#^.^#)

ありがとう。

byねね

- 0 Comments

Add your comment

