Index

262: 嫁の介護日記

夏が来れば思い出すぅ~平成26年に介護生活

261: ロー ミソ スープ

自家製の手作り味噌は、RAW味噌汁にしな

260: 嫁の介護日記

何があっても驚かないわと啖呵をきりました

259: しあわせな時間

近所にアイス屋がOPENしたので早速GO-ホワ

258: キター!スイカの季節

キター スイカのスムージーの季節だよ~\

257: 嫁の介護日記

6月がやって来ると、2年前の自宅介護を思い

256: 5月収穫/レシピⅡ

グリンピースポタージュのレシピⅡ野菜麺の

255: 2016年野草酵素続き・・・

GW中に追加した野草酵素を濾して、暫くした

254: 6/14(火)薬効の梅を使った 梅酵素仕込み会

画像は、無農薬の梅 てらがき農園です。>

253: 5月収穫/レシピ

豆事情により グリンピースのビーガン・ポ

252: 嫁の介護日記

相変わらず 毎日がサバイバル中です。ちょ

251: 野草摘みへ

野草摘みへ行ってきました。GW中の2日間、

250: 野草酵素/お手当て

今年のフレッシュな野草酵素原液でシップ薬

249: 嫁の介護日記

平安に過ごしてます。姑さん 骨が固まった

248: 甘酒

米麹で作る甘酒を作りました。いつもは、米

247: 4月23日(土)野草酵素仕込開催

4/23(土)明日も開催 満席です。26日も近

246: 悪魔の様に言われている白い物

今年の野草酵素仕込に使ってる白砂糖ですが

245: ワカモレ/海苔

海苔と一緒に食べるのが好きです檸檬汁・塩

244: 蜂蜜檸檬ドレッシング

***レシピ 蜂蜜檸檬ドレッシング***レモン

243: 野草酵素/4月第2弾

4月3日松尾近辺桂川河川敷 13日枚方駅前淀

242: RAW海苔巻

アルファルファのサラダ海苔巻 やっぱ美味

241: 野草酵素/出来あがり量

***野草酵素原液***参考3月に1kg仕込んで

240: ヘンプ/ヘンプドレッシング

クリーミィーなドレシングは、好きですよね

239: オリーブ/ギリシャ産オリーブドレッシング

ギリシャ産大粒オリーブ de ドレッシング

238: 柑橘/春ドレッシング

画像のレモンは、我が家の庭で秋に収穫した

237: タイガーナッツミルク

タイガーナッツとはバナナジュース作りまし

236: ホセ・ムヒカ前大統領のインタビューの中で

ウルグアイの前大統領のインタビューの中で

235: 野草酵素仕込会/日程

<野草酵素仕込会のご案内>めっちゃ急です

234: 嫁の介護日記

NEW 中島塾  知人に案内いただき、こー

233: 嫁の介護日記

3月23日 舅の月命日の日 特別養護老人ホ

232: 白菜のサラダ

先日・・・野菜炒め風にどっさり作りました

231: ビューティー丼など

3月21日(祝)HARMO・LABO 美和子 と

230: 嫁の介護日記

まったく落ち着かない我が家です 笑うしか

229: コットンボール

キナリ と 緑綿の種が入荷しました。ふわふ

228: 3/21(祝)イベントのお知らせ

友人であり師であるプロのアーティスト達の

227: Today/green smoothie

2日に1回作ってま~すバナナ以外は、オーガ

226: リビングフードって?

黒豆味噌作りに参加してきました大勢でワイ

225: ローフードって?

今の季節の白菜は甘いからサラダにしてくれ

224: ジャーナル情報

久々です。世界・日本情勢 お母さん知って

223: ブログのアドレスが変更になってます

ねねさん ブログ見れないんだけどぉーと連

222: 嫁の介護日記

2016年3月1日 気候が無茶苦茶ですな((((;

221: ワンカップ丼

久しぶりに作ったよ。ビューティカップo(^▽

220: Today/green smoothie

まだ寒いから飲む時にお湯たしてるよ!自家

219: チョロギ 

ちょろぎ  が手に入るなんて!直売所で購

218: Today/green smoothie

文旦を頂戴しましたので早速スムージーに入

217: 嫁の介護日記

日々サバイバルな嫁の介護日記 興味ない方

216: Today/green smoothie

ブロッコリーの葉がウマい!グリーンスムー

215: ビーガンチーズクッキー

酒粕酵母/2015年6月に仕込んだヤツです酒粕

214: Today/green smoothie

家庭菜園の植え替え時期なので、大きくなっ

213: おフランスの発酵バター

発酵バター流行ってますね!よつばの手頃な

212: 嫁の介護日記

今夜もまとめて更新中!私 介護は2度目な

211: ミネラル不足をグリーンスムージーで補う

最近爪の先が割れる事が多く、何か?ミネラ

210: 輝くベジ卵!

冷凍しておいた木綿豆腐を解凍して、適当に

209: 塩麹/ビビンバ

ローフードビビンバに火入れしてビビンバっ

208: 塩麹/春巻き

発酵調味料 de 春巻き<今回の材料>大根

207: 4月3日(日)野草酵素の会 募集

世界でただひとつの『マイ酵素』を作ろう!

206: 旧正月元旦/野草酵素

旧元旦 こと始め の野草は入れなきゃと、

205: 主婦湿疹の原因のひとつは・・・

潮がひいてる場所で、ごっそり海藻をとって

204: 野草酵素作り/2016年2月

2016年野草酵素作りは、2月節分明け~毎月

203: 酵素ジュース・紅茶キノコ調理

切り干し大根は、自家製の方がシャキシャキ

202: 発酵エッセンス de 陰陽バランスをとるぅ~

ピクルス漬けを仕込んでおいたが・・・・・

201: 老衰に群がる医療体験中

介護中の私の体験談です。元旦から 急激に

200: みぶ菜の浅漬け

みぶ菜の浅漬け 今年もやっぱり 作っても

199: 真冬の白味噌&豆乳コンビ

毎日寒すぎて連日鍋が続いてます・・・・・

198: そろそろ皆変化で嬉しく思う日々

今日は、ねね母さんのつぶやきです。興味な

197: 防災訓練と水

阪神大震災があって21年目の今日 防災訓

196: コットンボールの会/大豆粉の使い方

新年16日(土)のつどいは、少人数7名で

195: 1月16日(土)コットンボールの会

コットンボールの会は、明日でございます。

194: 初筍など

土深く眠ってる筍をGetできたので天麩羅に

193: かめびし醤油&三谷製糖

NEOベジタリアンの指導養成コースの方々に

192: 白味噌

失敗しない白味噌を嫁に出しました冬野菜 

191: Today/Green Smoothie

冬野菜 de スムージーですね・ターサイの

190: 2016年正月/お餅

2016年あけましておめでとうございます年末

189: 筋腫/おでき

今晩は以前 妊活開始の話を聞いていた女性

188: コウジこうじ麹仕込続き

粉麹で塩麹を仕込中!もー粉麹にドハマリし

187: 2015/12/25満月

38年ぶり 満月クリスマスでしたね(*^_^*

186: 柚子ジャム仕込

皮 と 実 を分ける作業は、ちょっと’イ

185: Today/Green Smoothie

スムージー久しぶりやわ!やっぱ ウマいわ

184: 更年期障害・PMS・子宮

更年期・PMS・貧血・生理痛 などの症状 

183: 秋の手作り酵素のつづき

10月・11月 の秋の手作り酵素に12月

182: 粉麹と便利品

粉麹を購入してみました!便利だったわぁ 

181: 冬野菜うまし

葉付大根をの葉っぱ<ご飯のお供>都度 味

180: 味噌みそミーソ仕込

来年の味噌がないじゃないかぁ~!と気がつ

179: 野菜がうまい/オーブン編

ダイエット中、デトックス中の方にもイイヨ

178: ムーミンショップが熱い!

先日、同級生達と阿倍野のムーミンショップ

177: 花梨酒

今年は、味醂だけで仕込んでみました2週間

176: 12月、1月日程など

<2015年度12月日程> 白味噌作りなど他、

175: 米粉マフィン/習い事

毎度お世話になってる天然酵母パンkuuhさん

174: 11月WSは終了しました と 12月

11月のワークショップは終了しました。<お

173: グルテンフリーお米最中/スープ

(*^_^*)先日 同窓会で金沢に行ったんです♪

172: 味噌を合わせる

冷蔵庫保存の去年作った白味噌 と 赤味噌

171: 11月日程変更のお知らせ

<絶対に失敗しない 白味噌作り>〆切りま

170: 添加物フリー調味料

冷蔵庫にドレッシングの素を作って常備して

169: オメガミルク他お買物

試しに購入してみました。なかなか便利に使

168: VEGE FIRST/名古屋丸の内

ベジファースト弁当 へ行って来ました\(^

167: 猟師の発酵食

二年生の梅麹です😄来年は、寺垣農園の梅で

166: 漁師の発酵食

ワサビの代わりとなった’とうがらし’を発酵

165: アイハーブでお買物

ついでの時に一緒にお買物RAWチョコも試し

164: 月ナプ/便利品

布ナプが無理な環境にある方は、こちらも便

163: 乳酸菌試飲

簡単にできる物~手間隙かかる物、ちょっと

162: 11月23日(祝月)秋の酵素ジュース仕込み

Cafe Cajjo にて体験講習会の日程が、都合

161: 塩豆腐

市販品の塩豆腐を購入してみました!なかな

160: 10月11月の日程の続き

今日はおかしな日で、日程更新してる最中に

159: ダイエットの季節だぜぇ~

油は油でしか落せな~い!冬野菜が並び始め

158: ふんてぃ-

これが’ふんてぃ-’自然派の人達は、このタ

157: 30年目でやっとの嫁行

秋祭りの季節でしたね!神社仏閣が多い京都

156: 電磁波対策

今日は昼からPCでブログ更新中なので、私

155: 発酵食に使うラップ

今夏も乗り越えた ねねさん家の糠床!いい

154: キレイなシバ漬

足し算引き算 試行錯誤して作った今夏のシ

153: 乳製品にまけない う ま さ!

まとめて更新中(^-^)/***ねねさん家の発酵

152: 秋の手作り酵素ジュース体験講座

10月11月日程 ← 10/19現在を更新しました

151: フリーエネルギー

ケシェ財団発売のフリーエネルギー装置戦争

150: 電子レンジ 体に悪いのか?

電子レンジについてこんな記事をFBで見つ

149:

クズとは自身がファスティングする時によく

148: 11月14日(土)コットンボールの会

10月度コットンボールの会もお陰様で開催で

147: 10月11月日程

<秋の酵素ジュース仕込会>*10月23日(金

146: お湯シャン

宇津木龍一式スキンケアにしてから4年たっ

145: 秋の酵素ジュース見本できました

糟は、食べてもいいし、豆乳とカスのヨーグ

144: ジンジャエール と もりさんちのとうがらし

色々 いただいたので 神社エールの原液を

143: 黒焼き玄米

お米の収穫季節 もし もみがら付きの玄米

142: えのき

節約時短するために作ってみた(。-_-。)えの

141: あ~左脳が・・・

アメブロからFC2に引っ越ししたのは、発

140: 太陽光発電 と 南山城村 と 意識の違い

南山城村のリンダ邸へ行ってきました。いつも

139: サプリメント と 保険外治療 と 工夫

明日は、グリーンスームージーバー(GSB)

138: レンコンバーグ

簡単 レンコンバーグは、1品足りない日に

137: 高野豆腐 と 便利品

時短したいので便利な食材 や 天然の調味

136: 朝鮮飴

朝鮮飴とは熊本城次男が熊本城の建築を見に

135: まこも茸

マコモダケとは安価で栄養価値あり美味いで

134: スピな世界とのバランス

もう1件更新ですね。私 ねねは、まーある

133: オフグリット発電

10月7日(水)南山城村の元GSBオーナー

132: 10月12日(祝)コットンボールの会

10月度コットンボールの会日時:10月1

131: 月経コントロール

朝4時半に起きてブログ更新をしようと思っ

130: 石切劔箭神社 と プエンテコーヒー と 占い

石切りの住む友人に聞いていたプエンテコー

129: 秋の酵素ジュース仕込みました

10月1日に仕込んだので試飲は、1週間後

128: 秋の手作り酵素ジュース と 試飲会

秋の手作り酵素ジュースは、地元友人協力で

127: 大麦若葉ジュースなど

プランタン2ケース分低速ジューサーでこん

126: 月のリズムが戻りました

今回のスーパームーンで50歳 ねねの月のリ

125: スーパームーンとつぶやき

2日連続 スーパームーンでしたね!昨日の

124: 秋の手作り酵素見本作り と 募集

実は、去年の手作り酵素は、全部 入浴剤に

123: 菌活の季節だ!

ご無沙汰してしまいました。ねね専用ノート

122: NENE Livingfood

活動名を改名しました。仲間達と会う、聴い

121: 2015年8月30日(日)知る事。

戦争反対!情報は探せば知る事ができます。

120: 9月度コットンボールの会

<オーガニックコットンのお話会>日時:9

119: ワクチンについて

生後間もなく、保健婦、医師からワクチン接

118: ワークショップの変化/思う事

madam nene 主催の様々な講習会参加者に変

117: ブルーベリー酵素ジュース作り

無農薬ブルーベリー酵素ジュースを今年も仕

116: 紅茶キノコ/コンブチャ

紅茶キノコ 再々ブームですな!madam nene

115: 8月21日(金)コットンボールの会

コットンボールの会サロンは卒業したので、

114: 残暑お見舞い申し上げます

ブログの更新がすっかり停止してしまってま

113: July/starting

>>>お知らせ

112: 手作り酵素でお手当て

手作り酵素を作る様になってから 原液やら

111: 貴方の感?

久々 こちらで 日本情報おば。私達が普通

110: 手作り酵素ジュースの発酵は?

手作り酵素ジュースの発酵の具合は、人それ

109: 薬効の梅 と 西表島パイン の手作り酵素ジュース 仕上がりました

薬効の梅 と 西表島パインのコラボ・第一

108: 春から菜園を始めました

たたみ二畳ほどの枠に土を入れて 家庭菜園

107: Today /Green Smoothie

西表島のピーチパイン色は薄いけど、今年の

106: 高野豆腐のそぼろ

*高野豆腐のそぼろ高野豆腐は、ギュッと絞

105: 梅酵素ジュース作りもうすぐ〆切ます

薬効の梅 と 除草剤を使わないパイナップ

104: もどき料理

もどき料理とは、魚じゃないけど魚 肉じゃ

103: お湯シャンからアトピーその後など色々

アスカ有機農園山さんに 無農薬ハーブの苗

102: 蓬乳酸菌 試飲結果

蓬乳酸菌 を試飲してみました。冷蔵庫保存

101: Today /Green Smoothie

グレープフルーツぽい物を食べたかったので

100: マリネ色々

夏ですね!京都 34度でございます 私が住

99: 蓬乳酸菌

蓬乳酸菌/ホウロンポウ 購入してみました

98: 情報は自分で

農薬 ネオニコチノイド系農薬緩和 これは

97: 梅酵素ジュース作り

6月13日(土)梅酵素作りの会時間:13時~1

96: セロリのマリネ

トマトのマリネ は、美味いを10回くらい

95: クレイファンデーション

クレイ入りパウダー作ってみました。夏は、

94: 手作り酵素ジュースのカス利用/トマトのマリネ

レモン酵素ジュースの絞りカス de マリ

93: Today /Green Smoothie

台湾パイナップルが入手できたので(甘いぞ

92: コールラビ と カリフラワーのスープ

コールラビ生のまま食べれます!食感は、蕪

91: Today /Green Smoothie

Green Smoothie/ニューサマーオレンジ・林

90: 野草酵素絞りカスで洗浄

酵素パワーだね!30分浸水します→水交換

89: 肌断食/経皮毒

シャンプーをやめると髪が生える や 肌断

88: 夏野菜の苗

家庭菜園作りの苗 第一弾ですアスカ有機農

87: フルーツを発酵

GWにスキーに出かけた息子に林檎を買ってき

86: ベーキングソーダ

私 madam nene が学んだローフード栄養学

85: 大人事情につぶやく

50歳 madam nene アネゴですから・・・ち

84: 野草酵素原液でパッティング

準備は、野草酵素原液 と 紙(新聞紙や広

83: Today /Green Smoothie

和歌山県産ネーブル・長野県産リンゴ(レモン

82: お引越しぃ~

6月20日付けで ふらの会 京都サロンはお

81: 6月13日(土)梅酵素作り

6月13日(土)梅酵素作りを開催します。梅

80: Today /Green Smoothie/離乳食編

ミルサーで簡単にできますよ水菜(無農薬)

79: Today /Green Smoothie/離乳食編

ミニチンゲン菜の葉(3枚)・バナナ(1/2)・

78: Today /Green Smoothie

農園さんにて 自ら採ったチンゲン菜をスム

77: 野草 と 水

姫の美味しいお水の場所で野草を摘み 心身

76: 4月21日(火)全部ローフード

4月のローフード交流会 in 菜食レスト

75: 旧暦4月1日 野草酵素作り第1弾

旧暦4月1日 本日は、野草酵素を仕込むのに

74: 4月19日(日)野草酵素の会 雨天決行

4月19日(日)雨天決行です。ちょっとバタ

73: ワクチン接種の国 つぶやく

ワクチン接種について 久々つぶやきます。

72: おから豆乳ヨーグルトで白和えなど

筍と菊菜の白和えを食べたいと思いおから入

71: 免疫療法 と 対処療法

4月10日(金)ふらのわ会の月1定例 お話会

70: FBページ作りました

お水をキレイにする生活~フェイスブックペ

69: 4月日程

ローフードの活動予定について 更新しまし

68: 新しいカード仲間入り

2015年4月1日デビューしました誰にも宣伝も

67: ブラックキャベツのスムージー他

無農薬のブラックキャベツは、ケールの仲間

66: 2015年癒し健康フェアありがとうございました。

3月28日29日 2015年癒し・健康フェアでの

65: 抱きしめる?ハグしない?

madam nene 3人子育てしました。両親は兄

64: 油落とせるのか?

ステック野菜は ほぼ毎日いただきますので

63: RawFood/感情の爆発

土曜日の事 まとめてます。おつきあいくだ

62: 地球・宇宙から学んだ栄養学

2015年手放した栄養学 Madam Nene小さい

61: Today /Green Smoothie

親戚から差し入れの青菜 (菊菜・ほうれん

60: 桜咲くと・・・思います

私は 桜咲くと 福島の事思います震災から

59: 草木染めの靴下

ブースで販売 種まき手帖さんの草木染めの

58: 身内から学んだのもひとつ

ちょっとしたつぶやきを FB・ブログでつぶ

57: Today /Green Smoothie

ほうれん草(親戚ちからもらった) ネーブ

56: 2015年癒し・健康フェア ブース協力メンバー

2015年癒し・健康フェア大阪 Down to Earth F

55: なんで?ローフードなのか(^_^)

なんで?ローフードなのか?まー私 100%

54: 大豆チーズその後

おから菌を入れて発酵した豆乳(おから入り

53: 4月27日(月)ローフード料理研究会

4月27日(月)ローフード料理研究会 中津

52: 4/29㈰親睦会延期のお知らせ

4/29㈰RAW8Cafe 19時からの親睦会

51: これからの事とか

今日も ぶつぶつ に おつきあい くださ

50: 2015年健康フェア での販売

3/28(土)29(日) ローフード と オー

49: SUNバターなどの油 女は油好き

興味から始まり 購入して お試し中のナッ

48: ナッツ高値!どーする?

ぶつぶつ文句ばっかで失礼します。生ナッツ

47: 完璧でなくていいんですけど・・・

4月19日(日)野草酵素作りの会の申し込

46: アントナン氏の情報 全粒粉パンは食べない方が・・・

有機野菜だって危険!って言う情報はよく耳

45: 私達食べ過ぎだし!麻痺してる!

帰って早々なんだけど・・・・・・実母と2

44: ミートフリーマンディ?つぶやき

色々外に出てくる2015年なのね!リンゴスタ

43: RAWFOOD食事会のご案内

3月29日(日)RAWFOODスペシャル開催します

42: Rawわさび菜チップス

頂戴した わさび菜わさび菜チップスに変身

41: 春を感じる食材

アーサイ癖がないので食べやすい 山菜独特

40: Rawちょこ作り と 飾り

久しぶりにWS開催しました。とは言っても

39: やるか やらないか

ほぼ決まってる 心の中のつぶやきは適当に

38: Today /Green Smoothie

Today/チンゲン菜・セロリ・林檎・ネーブル

37: 2015年癒しフェア大阪 健康フェアに出展します

2015年癒しフェア大阪 健康フェア2012年か

36: Today /Green Smoothie

ネーブルの季節だからぁ~ 季節予約してい

35: 大豆チーズその後とつぶやき

大豆カッテージチーズは、冷蔵庫保存期間は

34: お米のポカリ

米糖化した飲み物を購入してみました。確か

33: 台湾アロマ

台湾アロマ オリジナルブレンドを購入台湾

32: 食べたくないわ

食べたくない林檎また こんなの開発しちゃ

31: 6周年

2/19(木)6周年だった様で アメブロから

30: 黒豆煮汁利用

***黒豆の煮汁利用***黒豆の煮汁って 甘く

29: 2015年2月19日(木)とってもいい日!

今日は とっても意味深い日でした。眼をつ

28: 茶綿ちょっとだけ入荷

ふらっとプラス京都からのお知らせ。ペルー

27: 黒豆味噌と

仕込みました!黒と白作り方など 後日更新

26: 3/2(月)Rawチョコレート作る会します

3/2(月)Rawチョコレート作る会 しま

25: ひつじのショーン

ひつじのショーンbymadam nene

24: ローフードことなど

久しぶりに リンダリンダ と 井戸端会議

23: そーなのか?

うちは自営業なので 様々な免疫を持ってま

22: 糸かけ曼荼羅体験

念願叶って作ってきました!星読みアコ が

21: ベジタリアンな お店

休みの日に外食ランチ続きです京都三条寺町

20: Today /Green Smoothie

Today/菊菜 林檎 柑橘2種(いただきもの

19: 今日のつぶやき とんでも奨学金

子を持つ親として また 孫を持つ婆さんと

18: Today /Green Smoothie

水菜 セロリ リンゴ グレープフルーツ?

17: 鉱石って

鉱石って エエんちゃう!今更 何を~ み

16: 自家製白味噌 と 豆乳のシチュー

即席出汁を使ってみましたー。好きな お野

15: 30品目の野菜とパスタ

東京都調布市駅前にある 菜園料理のお店へ

14: 今日のつぶやき

同居の次男がインフルエンザ 今日で4日目

13: 蝙蝠

お買い物(*^^*)🎵ふろしきかばんに🎶ふろしき

12: Today/Smoothie

Today/みぶ菜、セロリ、みかん、りんご、レ

11: ベジチーズを試食して・・・

試食しましたナッツ好きの旦那は やはり濃

10: Today /Green Smoothie

Today / 水菜・セロリ・みかん・レ

9: 今日のつぶやき

海外では ドンパチ戦争をしているのにナッ

8: ベジチーズ 豆乳ヨーグルト+ナッツ

青山食品のおから菌を入れて作った豆乳ヨー

7: ベジチーズ作り 豆乳+おから+ナッツバター

今回は豆乳を使って 2種試作無調整豆乳+お

6: 野草酵素ジュースの用途など

<春の野草酵素ジュース>野草酵素ジュース

5: 放射線フリー

山本太郎氏←押してなんか 動いて来ました

4: HP こちらのまま

HPはこちらで。まだ工事中ですが いっぺ

3: ウォール街

ここでは 何でもつぶやく事をお許しくださ

2: 野草酵素ジュースの会

< 2015年度手作り酵素ジュースの日程 >

1: はじめまして

ブログのお引越しです。Madam Nene レシ

