11:31:59
04

嫁の介護日記

夏が来れば思い出すぅ~
平成26年に介護生活が始まりました。
整形外科でリハビリ中の圧迫骨折、痛み止めの注射を打ちすぎて効かなくなり投薬中止。
痛み止め離脱中に高血圧による嘔吐で救急搬送→入院。
たった3日目で認知症が出て、自宅に連れ帰り介護開始から2年経過しました。
8月更新の介護サービス、サービス提供者介護も要約終了し、ほっとしてます。
認定は、要介護2ですが、おへそから下は要介護3の判定をちょうだいしても・・・と内心思ってます。
んで姑さんは元気なのかいな?と言うところですが・・・

私は生命の神秘を感じておる日々です。

よく食べる。寝る。喋る。
しかし
体は二つ折りで皮膚も密着。足の壊死の症状も出てきてる。筋肉がおちて体重34kg.ほど。
高血圧だったのに低血圧になり投薬を中止するとか、膣からの出血も続いたまま。脈拍も50から40代の時もある。
医者は、もうなんにも言わない。投薬もしない方向へ。

ほぼ気力で楽しくデイケアに通ってる気がします。←毎日遊べて楽しいらしい!
誰しも皆、病院や施設で死にたい人なんかいないのです。と最近はとくに思う様になりました。

病院へ付き添いに行っても、道を歩いていても、自治会のパトロールをしても
独居老人が多すぎます。(戦争中でもない日本なのにね!)

こんな近況ですが、
最近は、どっぷり姑さんの世話ばかりしてるわけでもなく、自分の事、家族の事も、やっておりますからストレス減です。
孫も2歳になり可愛い、またこれが緑黄色野菜中心のベジタリアンな孫だからすこぶる面白い。
戦後の栄養学なんか、全くお役に立ってません。

ローフードのお教室をスタートした頃の生徒さんや友人達の相談もちょこちょこ受けてます。
正式な相談員ではないので、お茶しながら、ランチしながらのお話になってますが・・・
皆、田舎に同じ様な年代の親がいてたりして、何でも急に事が起こりますもんね-!
ただ、慰めや同意もまったくしてませんので私の事を知ってる方は来られてます。
明日の方法しか話をしませんわよ( ̄^ ̄)ゞ 待ち合わせは、今話題のT-SITEです。
他、発酵仲間とシエアも続いてます。これが一番面白いなぁ~!
*相談員としての国家資格の壁は分厚い・・・。地道に頑張り中。

それでは、美味しそうな画像を撮影しましたら更新してゆきますので、気長にお付き合いください。

こちらの ど貧血おんなのブログを宜しくたのんます。

byねね
22:45:41
03

ロー ミソ スープ

自家製の手作り味噌は、RAW味噌汁にしないとおもったいない!

バカみたいに忙しい日々で、ブログもしっかり止まってましたが・・・

新ブログも見てね

こちらです。 ←リンク

byねね
22:08:08
25

嫁の介護日記

何があっても驚かないわと啖呵をきりましたが・・・・・
ごめんなさい。
びっくら 驚いた

何事も経験。

姑さん 6年前に子宮脱治療に入れてあったリングに肉が巻きついて取れない。
診察するにも器具が入らない。

めんどくさがりの性格が災いしたのである。

近所の女医は84歳で看護婦メンバーも昔からほぼかわらず・・・
看護婦が思い出してくれたのである。

できる処置は、大きな病院で切腹のみですが、上向いたら骨が折れるのでできません。

結局このまま放置。

確かに、よくない症状は出てるから診察に行ったのだが・・・

このまま 何もできない。

リングを入れた場合は、月1診察と言う約束なのだが、結局、痒みなどの症状以外が来院しなかったらしい。

そして認知症 と 骨折 で完全に忘れてしまった姑さん

こんなケース 一人暮らしの年寄りでボケてしまったら普通にあるんのんちゃうの?と私は思いました。

子宮脱は、昔の農家の女性に多かったんですよ。よく 俵担いで写ってる昭和初期の写真があるでしょ、昔の人は力持ちって言うけど、内臓脱も多かったと思いますよ。着物文化の時代は、帯でしめていた分リスクは低かったと思いますが。

もー驚かないと思うし

旦那と’老衰’についても ゆっくり話もできたので良かったと思ってます。

そして姑さんを見守りながら、私は私の事をすると旦那にも言いましたし、ほんと良かったと思います。

ほぼ 介護放棄のうちの男性陣でしたが、ちょっと変化が出てきたかなぁ~。

みんな ’自立’してもらわねば

byねね
21:23:14
25

しあわせな時間

近所にアイス屋がOPENしたので早速GO-
ホワイトサングリアのアイスだよ 次、何食べよかなぁ~

2016052415232453e.jpg

先週から少食実践。(胃腸いたわり月)
南瓜がウマいなぁ~
20160524152321670.jpg

南瓜 5ミリくらいにカット 海塩少々 トースター900Wか1000Wで10分でOK!
RAW南瓜サラダもウマいよ。

20160524152319860.jpg

庭のゆすら梅を味見してみた。

20160524152322370.jpg

ひとりで ゆっくり まったり 時間が幸せ。

*梅酵素仕込は締め切ります。
ありがとう。

byねね
12:57:03
19

キター!スイカの季節

キター スイカのスムージーの季節だよ~\(^o^)/

20160519122325f93.jpg

ちょっと胃腸がお疲れさんなので、丁度ヨカッタ。今日から1週間は一汁一菜です。
お金出しても不調な体、病気の体は変わってもらえないからねぇ~
自分でメンテナンス・リセットよん

なんぼお金出しても・・・
体・心 両方 交換してもらえんのよ

只、絶対良くなってやると自分に投資すんのはアリやと思ってますけど。

今日は、家事も終わったのでデイケア帰ってくるまでゴロゴロ寝します。
ねねの今日しとかな明日倍返しに合う家事は、1日3回の洗濯やね。風呂・トイレ・部屋などの掃除、食事の世話も日常ですね。
大きな仕事ですよー。

薬効の梅で作る 梅酵素仕込みの会 ← 絶賛募集中 

byねね
